top of page

『オトナ留学のススメ 成功する人はなぜ海外で学び直すのか』9月29日発売

更新日:2023年2月7日

9月29日に辰巳出版から拙著『オトナ留学のススメ 成功する人はなぜ海外で学び直すのか』が発売の運びとなりました。


社会人での学び直しを「仕事」「語学」「人生」に分けて考えると 見えてくる!  海外留学というリカレント教育で成功する秘訣とは。  人生100年時代を生き抜くためのキャリアプランを描く。
オトナ留学のススメ 成功する人はなぜ海外で学び直すのか

この本では芸能人留学の中で、ピース綾部祐二さん、渡辺直美さん、EXILE ATSUSHIさん、ディーン・フジオカさん、赤西仁さん、ウエンツ瑛士さん、 平井堅さん、元JKT48・仲川遥香さんの事例を取り上げて、一般の社会人が応用できるように「仕事を学び直す」「語学を学び直す」「人生を学び直す」の3つの章に分けて解説しています。



きっかけは2017年10月にピース綾部さんがニューヨークに留学した際、東洋経済オンラインに「ピース・綾部の米国進出が無謀ではない理由」を寄稿したことでした。ゴシップとして捉えられがちな芸能人の留学が社会人に応用できる点があるのではないかと思ったのです。


記事もお陰様で反響があり、本格的にこの企画に取り掛かりました。



芸能人が壁に当たった時、海外留学を経てどうやって乗り越えたのかという読み物として読んでいただいてもいいですし、人生100年時代のリカレント留学の提案書としてみていただいても結構です。



実は当初、2020年4月の発売を予定していたのですが、海外留学が難しい状況の中でずっと延期が続き、半ば諦めかけていた時期もありました。その際、多くの方の励ましがあってようやくの発売となりました。業界の諸先輩方や同志、友人の方々、本当にありがとうございました!



私がふだん担当する留学は学生が多いのですが、これを機に「オトナ留学」を盛り上げていきたいと思います。親世代がより海外を知りグローバル化すれば、次世代の若者の育成にもつながると信じているからです。



Amazonリンクはこちら



最後に、誠に光栄なことに9月30日にはグローバル人事塾様にて出版記念イベントも開催いただけることになりました。


一般社団法人グローバル人事塾主催

『オトナ留学のススメ 〜成功する人はなぜ海外で学び直すのか〜』出版記念イベント

■日時:2021年9月30日

18時30分~21時30分

■会場:リングロー株式会社

(東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋 2階)

■申し込み:グローバル人事塾サイトより


皆さま、何卒よろしくお願い申し上げます。


“JOY OF WORK"

大川彰一


bottom of page