オンライン特別企画【海外インターンシップ攻略セミナー】

最終更新: 9月29日

2020年3月、新型コロナウィルスの影響で多くの学校が休校となりました。


そこで、春休みが長くなったり、在宅で勉強している学生の方に少しでもお役に立つことができればということで、Zoomを使ったオンラインでのセミナーを企画しました。


ふだん大学のオリエンテーションや講義などでお話している海外インターンシップのコンテンツのハイライトをお話しようと思ったのです。


題して、海外インターンシップ攻略セミナー

まずは、入門編ということで、なぜ海外インターンシップに参加した方がいいのか、グローバル人材とは?、自分にあったプログラムの見分け方、参加のプロセスなどなど、専門家の観点から学生の皆さんにその魅力と醍醐味をお伝えする内容です。


内容:

・グローバル就活について

・海外インターンシップの種類と探し方

・参加のプロセス・必要な英語力は?

・グローバル自己PRのポイント

・まとめ

3月23日(月)に第1回目を実施、当日は高校生・大学生を中心に多くの方に参加いただきました。 中でも今回は高校生の関心が高いのは驚きでした。



オンラインセミナー


当日の反省点としては、40分間という時間が短すぎて、全てのコンテンツを網羅しきるのは困難を極めました。。


次に翌週の30日(月)に第2弾の実践編として、同様のセミナーを実施しました。


「実践編」ということで、英文履歴書の書き方・オンライン面接のコツ、人気のプログラムを事業者の枠を超えて選りすぐって紹介する内容としました。


内容:

・前回のおさらい

・英文履歴書の書き方

・オンライン面接のTIPS

・人気のプログラムをいくつか紹介


プログラムは、短期インターンシップということで、旅武者運営のビジネス武者修行とタイガーモブ運営の海外インターンシップを中心に紹介しました。


当日は海外からもオンラインで参加する大学生がいたり、大成功のうちに終えることができました。

反省点は色々とあるものの、オンラインセミナーという新しい挑戦ができたことは良かったです。

また機会があれば、実施したいと思います。



〜海外インターンシップ関連執筆記事〜


東洋経済オンライン

「人生観すら変わる「アフリカ海外研修」のリアル」

https://toyokeizai.net/articles/-/273950


「ベトナム武者修行する日本学生が増える理由」

https://toyokeizai.net/articles/-/259354


「超想定外!海外インターンの「あるある悲劇」」

https://toyokeizai.net/articles/-/133726


COURRiER Japon 

「自分を「グローバル化」する5つの方法」

http://courrier.jp/news/archives/46840/


留学プレス

「事例から考える – 海外インターンシップは就職に有利か」

http://www.ryugakupress.com/2016/06/24/internship/


「夏休みにアメリカで有給アルバイトが経験できるワークトラベルとは」

http://www.ryugakupress.com/2017/03/24/work-travel/


"JOY OF WORK"

留学ソムリエ 大川彰一

#オンラインセミナー #異文化理解 #海外インターンシップ #グローバル人材 #英語 #留学フェア #セミナー #講演 #留学ソムリエ