GAFAも熱い視線!インド留学、そして IIT(インド工科大学)ハイデラバード校の魅力とは

更新日:6月16日

素晴らしいご縁に恵まれ、インド工科大学(IIT)ハイデラバード校のクローズドセッションに日本側のゲストとして参加しました。


イベントの様子 1


日印産学研究ネットワーク構築支援(FRIENDSHIP)プロジェクトの一環として実施された今回のセッション。


IITHの国際関係部長によるプレゼンテーションでは、インドのトップ大学の一つであるIITHのハイレベルなプログラムやコース、研究について。そして2025年以降に向けたビジョンでは、大学のグリーン化やイノベーション&アントレプレナーシップの取り組みなど、さらに進化を続ける大学の魅力について詳細の説明がありました。


IITHの国際関係部長によるプレゼン


また担当者からは、大学の危機管理体制や滞在について、そして留学生のソーシャル・アクティビティについても写真を交えて説明がありました。


担当者によるプレゼンの様子


またIITH留学経験者、IITHから日本留学を経験した卒業生の生のフィードバックもあり、日本文化の良さ、そしてインドの価値観との違いや、教育制度の違いなどとても興味深い内容。

彼らは超優秀なだけでなく、アントレプレナーシップやハングリーさ、そして日本愛を感じました。(同時に日本人の参加者からはインド愛も)


今後インドの優秀な学生はもちろん、日本の学生にもインド留学でジュガール精神を学んで欲しいと思います。


IITHは予想していたより遥かに魅力的な大学!


これから微力ながらIITHのインバウンド・アウトバウンド共に留学促進のお役に立つことができれば幸いです。


日印の関係者の皆さま、ファシリテーターを担当いただいた丹治さん、ジャパンデスクの皆さま、本当にありがとうございました。


これからのコラボレーション、よろしくお願いいたします!


<参考資料>

FRIENDSHIP 2.0 プロジェクト ニュースレター 第1号 2022.6

FRIENDSHIP2.0_Newsletter_Vol1_202204_JA
.pdf
Download PDF • 695KB


#インド留学

#IITH

#インド工科大学

閲覧数:18回0件のコメント